ポーラちゃんお疲れ様~の会 その3

つづきです~。

Hさんに、花束贈呈。。これからも、頑張ってね~の気持ちです・・
IMG_3096.jpg
そして、ポーラちゃんにも、リード&首輪&迷子札&食器~。
Hさんから、Kちゃんへたくしました~。IMG_3091.jpg

IMG_3094.jpg

幸せになるんだぞ~!
!cid_74856A84-BD8B-4FE8-B232-A7E515A1EBF2.jpg

!cid_38D61FAD-76FF-4880-8B51-A6891A24CD6C_201411112332166c3.jpg
この日は、盲導犬が3頭。。 左からシアロ、ポーラ、セロシアです~。
3頭そろうと、めっちゃかわいい~~。
DSC_1666.jpgIMG_3123.jpg
IMG_3111.jpg

!cid_B25BE492-4A14-497A-B542-618A413E1ECB_20141113235542d75.jpg
集合写真もとって~、あたたかい会となりました。
あたたかい皆様~、お集まりありがとうございました~。!cid_2C59B5E2-C733-45BA-8B40-66E007B30840_2014111323554146d.jpg

IMG_3048.jpg
IMG_3063_20141113235902869.jpg

最後に。。。Sさんに読んでいただいた、「ポーラとハッチ 愛の日々」

ではまず、ポーラのご幼少の頃のお話からスタートします。
2004年9月2日、埼玉県で生まれました。現在10才の女の子です。
7匹ほどの姉妹で、その中で一番姉御肌で、兄弟ゲンカの仲裁に入っていたそうです。
そして、赤ちゃんの頃から目力が強く、飼い主さんに目で訴えることが多かったそうです。
特にトイレをしたあと、誰にも気付かれなくて、褒めてもらえないと、ひたすら目で訴えて、
やっと気づいてもらえて褒めてもらった後は、すました顔をするそうです。
赤ちゃん時代のポーラは、ませた子だったようです。

二人の出会いは2007年1月はじめ。
ハッチが22才、ポーラが2才半の時でした。


初めての盲導犬との出会いに不安はなかったのかなと思っていました。
でも実は、ハッチは大学の卒論の題材に、盲導犬を選んでいたほど知識があったのです。
実際に盲導犬と生活されている方へのインタビューもされています。
ですから、不安は全くなかったそうです。

さて、アイメイト協会では出会う日を結婚式とよんでいるそうです。
指導員からリードを通して、ポーラを引き渡されます。
この日、ポーラとはっちは、まさに結婚をしました。

そして、その日から、4週間の訓練所での生活がはじまりました。
二人三脚のスタートです。
訓練最後の日には、大切な思い出深い卒業試験があります。
銀座の中央通りをぐるっと一周するのです。それは二人の晴れの舞台。胸をはってしっかりとした足取りでした。

さて、訓練所から自宅に戻り、ここからの二人の生活ぶりは、人間の結婚生活と全く同じように感じました。
はじめての生活に戸惑うことも多く、二人の間には緊張があったことは当然のことに思えます。
ただ、自宅初日のポーラですが、大いびきをかいて寝ていた!ということを、こっそり、お伝えしておきます。

最初の頃、ポーラは仕事以外では、無反応で、丸くなってただ寝てしまうという日々だったそうです。遊びもせず、さわっても動かない、しっぽもふらない。。。ついたあだ名は「お地蔵ポーラ」。

そして、喧嘩もいっぱいしたといいます。
ポーラも警戒心があったと思うし、ハッチも、躾はきっちりしなくっちゃという強い思いがあって、どうしても噛み合わず、お互いにイライラが出てきたのです。そんな時期、うまくいった時にほめてもしっぽもふらず、ハウスで拗ねたりもあったといいます。
コミュニケーションがうまく取り合えないときの苛立ちからお互いに頑固になってしまったのです。
まさに人間同士と同じです。

しかし、相手を良く感じ、理解するようになって、どんどん関係が変わっていきました。
気がつくと、今のようなリラックスした関係になっていました。
信頼関係ができたのですね。


ポーラの性格はというと、まず、度胸がすわっている。甘えるのが好き。でもクール。
ちょっと猫みたいで、のっているとのりのりだけど、そうでないと、遊んでもらえない。
そして、ナルシスト。可愛いって言わらるのが大好き! 

好きな場所は、家のソファの上。ついでに、男の人も大好き。
最近、お散歩好きになりました。夏の終わりにハッチが入院していた時、家族が毎日散歩をしてくれていました。
これがとっても気に入ったようです。お仕事でなく外を歩く幸せに、開眼したポーラです。

得意技は、病院や電車内での空席探しです。
必要もないのに、「ここ空いてます」サインの「椅子の上へのアゴ乗せ」をどんどんしてしまいます。
先を急いでいる時には、ほんとーに困りものだそうです。

そしてまた、電車内で、大股開きの男性の、その足の股の間にアゴ乗せをしてくれちゃうポーラだそうです。
はっちにしても、そんなとこ、座れませ〜ん!!からね。

しっかりもので、おちゃめで、ナルシストなポーラちゃん。
これからも、新しいお家で、いっぱい愛して、愛されて、幸せいっぱいな日々を過ごしてください。
あなたは、これまでも、これからも、私たちの大切な友人です。これからもよろしくお願いします。

そして、ハッチ、新しいパートナーとの生活を、私たち心から応援しています。
最後に、かおりちゃん、新しいご家族となる、かおりちゃんのご両親に、私たちみんなを代表して、どうぞよろしくお願いしますとお伝えください。

ご静聴ありがとうございました。

コメント

Secret

プロフィール

ひさぽん★

Author:ひさぽん★
アロマセラピストであり、普通の主婦。
旦那さまと、ワンコ2匹と暮らしています。
ワンコは、ちわわのロィとポメ&パピのリィです。

Maltese時計(White)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
鶯谷情報
VIVA!うぐいす
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ